しそう森林セラピー

about Forest Therapy森林セラピーとは

 森林セラピーはハイキングでも、登山でもなく健康のために森に入る、新しい森の楽しみ方です。森林には、わたしたちを癒し、健康に導く力があることが実証されています。
 森林セラピーとは、森林浴から一歩進んだ医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のことで、森を楽しみながらこころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指します。

SHISO Forest Therapy Spots宍粟市の
森林セラピースポット

 兵庫の奥播磨と呼ばれる宍粟市には息を呑むほど美しく深い森が広がっており、宍粟市で健康のための気づきや習慣を持ち帰ることができる森林セラピー基地は3コースあります。

「赤西セラピーロード」
 赤西川の清流を眺めながら自然教育林を抜ける歩きやすいコース。

「国見の森セラピーロード」
 兵庫県立国見の森公園内の遊歩道やモノレールがあり、国見山からの眺望が素晴らしいコース。

「東山セラピーロード」
 オートキャンプ場や温泉もあるフォレストステーション波賀内で気軽に楽しめるコース。

User Voice森林セラピーを
ご利用
いただいた方の声

 「普段、自然と触れ合う機会がなく、森林浴で健康増進やメンタルケアができるということに興味があって参加しました。同じ兵庫県にこれほどまでに美しい大自然が広がっていることに感動しながら、五感で森を楽しんだのが印象的でした。また、森林セラピーガイドの方が樹々のことを教えてくれたりしてマメ知識を楽しく得られました。
地べたに寝っ転がってリラックスしたり、ストレッチをして体をほぐしたり、経験したことがない森林浴でリフレッシュできました。また、宍粟市に戻って来ようと思います。」

Forest Therapy Event Information森林セラピー
イベント案内

横にスライドすると森林セラピーイベント案内の一覧がご覧いただけます。画像を押すと森林セラピーイベントの詳細がご覧いただけます。

イベント一覧へ