Recommended Spots & Event
おすすめスポット&
イベント案内

鹿革クラフト教室開講

染河内森のようちえんにて…

鹿革クラフト教室開講のお知らせ🦌

2月18日(土)、19日(日)で、
鹿革を使ったクラフト教室を開催します。

講師は、宍粟市内で鹿革を使った作品の製作と教室をされている洋飾店 Sagua 土井 景子さん(@yoooshokuten__sagua__ )です。

宍粟市も含め山間部で深刻な被害を出しているシカや、イノシシなどによる”獣害”、土井さんはこういった駆除されるニホンジカの命を、獣害としてだけではなく、鹿革クラフトという形で新しいプロダクトとして残す活動をされています。

今回は、宍粟市で捕れるニホンジカの革を使って、2種類の鹿革アイテムを作る教室を開催します☺

① 鹿革ミニポーチ作り
4色の中から好きな色を選んで縫い合わせて、ポーチを作ります。大きさは写真2枚目をご確認ください。

リップクリームや、常備薬、バンドエイド等を持ち歩くとき、
ちょっとしたお出かけでのコインケースに、
使い方色々、便利なサイズのポーチです。

② 鹿革スマホケース作り
鹿革を使って、スマホケースを作ります。
鹿革は手馴染みがとてもよく、使うごとにつやと柔らかさが増していきます。
世界にたったひとつのスマホケースを作ってみませんか?
※スマホケースご希望の方は、対応のスマホで使えるケースをご持参いただく必要がございます。
機種によっては100円ショップなどでも購入可能です。
また、手帳型のケースやソフトケースは、素材の性質上ご利用できませんので、不可とさせていただきます。
※ご不安な方は、申し込み後事前に こちら のInstagramのDMからどうぞ☺

 

 

 

とき
2月18日(土)
時間:13:00から15:00ごろ
内容:鹿革ミニポーチ作り
料金:4,500円
講師代・材料費込み

2月19日(日)
午前
内容:鹿革スマホケース作り
時間:10:00から12:00ごろ
料金:3,000円
講師代・材料費込み
※スマホハードケース持参。

午後
内容:鹿革ミニポーチ作り
時間:13:00から15:00ごろ
料金:4,500円
講師代・材料費込み

また、お子様同伴も大歓迎です。
一定の年齢以上のお子様は、お一人でも教室にご参加いただけます。
また、小さいお子様向けのクラフトキットもご用意しております。
もしご興味ある方は、こちらもぜひお問合せ下さい。

当日、染河内森のようちえん内にある
Café&Barかしのみ さんも営業中です。
自家栽培のお野菜をたっぷり使ったランチや、こだわりの珈琲、ケーキ、お子様向けのメニューもございます。
ぜひ、教室の前後でご利用ください☺

【ワークショップに関するお問い合わせ・お申込み】
染河内森のようちえん 地域おこし協力隊 都留 まりよ
電話:070-8363-8091📞
こちら「染河内森のようちえん」アカウントのDMからもお申込みできます✉️

戻る