観光パンフレット 観光施設一覧

ちくさ高原 クリンソウ

クリンソウ ~本日の開花情報~

 

 

ちくさ高原では本日 5/11(土)から 6/9(日)まで「ちくさクリンソウまつり」を開催しています。

昨年より1週間早い開催のため、湿原ではやっと桜が散ったところです。

それでも5月の陽気に誘われて湿原を歩くと ちらりほらりと咲きはじめたクリンソウに出会えます。

 

 

こちらは群生地「布袋」のクリンソウです。二輪めのつぼみをつけています。

 

 

こちらは群生地「福禄寿」のクリンソウです。遊歩道から少し離れた場所に咲いていました。

 

 

こちらは群生地「大黒」のクリンソウです。こちらも遊歩道から離れたところで咲いています。

 

 

ほとんどの群生地ではまだまだ葉っぱの状態で これから花を咲かせる準備をしていました。

 

 

 

さて、こちらはもうひとつの群生地、たたら公園です。

湿原よりもやや標高が低いところにあるのでこちらは数多く咲いています。

 

 

 

たたらの里学習館に着くとすぐクリンソウが迎えてくれます。

 

 

湿原とはまたちがった趣きのクリンソウを楽しめます。

 

クリンソウまつりでは週末の土、日には出店もあり、かなりの人出でにぎわいます。

湿原は自然のままで保護されていますが 遊歩道は整備されていますのでゆっくりと散策を楽しんで頂けます。

気持ちの良い5月の高原の風を感じながら クリンソウ探しの湿原散策にお出かけになりませんか。

オンマウス後、クリックして観光情報をご覧ください。

このページのトップへ