観光パンフレット 観光施設一覧

【重要】新型コロナウイルス感染に関するお願い

新型コロナウイルス感染に関するお願い

 

 

 世界規模で新型コロナウイルスが蔓延しており、国内におきましても4月7日に兵庫県を含む7都府県に緊急事態宣言が発令されたのち、4月16日に全国に拡大され、不要不急の往来の自粛と「三つの密」(密閉・密集・密接)が重なる懸念がある集会、イベント等への参加自粛を中心に、感染拡大防止に向けて取組みがより一層強化されております。

 

 しかしながら、直近のニュース等で都市部の皆様が自然豊かな土地を求める声をよく耳にします。特に登山愛好家の皆様にとっては、これから良い季節が巡って来ることとなり、本格的に活動しようと計画されていた方も多いかと存じます。当協会にも国見山をはじめ、登山可能かどうかのお問い合わせが連日ございます。

 

 登山自体は自然あふれる新鮮な空気のもと、心身ともにリフレッシュし、感染リスクも低いかと思われますが、山までの道中や登山中にも注意すべきことがあることを含め、改めて登山愛好家の方々を中心とした皆様に、以下のご確認をお願い致します。

 

 

 1.「緊急事態宣言」発令中は、所属地域の行政の指導に従って下さい。

 2.登山前の2週間に感染拡大地域を訪問しなかったか振り返って下さい。

 3.ご自分の体調はより慎重に管理して下さい。

 4.普段以上に天気予報に注意して下さい。

 5.家を出て帰宅するまでの全ての場面で3つの“密”を避けて下さい。

   (3つの密:「密閉」・「密集」・「密接」)

 6.可能な限り「徹底した手洗い」を励行して下さい。

   (日本登山医学会HPより 詳細はhttp://www.jsmmed.org/

 

 

 宍粟市内の公園やキャンプ場など、各施設の休業・休園・閉鎖は、施設を利用する皆様の安全と健康を守るためです。登山などのアウトドア活動については、最終的には皆様の判断・責任において行っていただくようになりますが、万が一遭難事故等を起こしてしまった場合、医療システムへの負荷を高めてしまうことも想像して、できる限りの自粛をお願い致します。

 

 先の見えない不安定な状況で大変申し訳ございませんが、何卒ご協力のほど重ねてお願い申し上げます。

 

 

               公益財団法人しそう森林王国観光協会

                 理事長 中村 司

 

宍粟市内観光施設等 営業状況はこちらから

宍粟市ホームページ

 

 

オンマウス後、クリックして観光情報をご覧ください。

このページのトップへ